PR

ポイントを使って投資!?ポイント投資であれば誰でも気軽に投資を始められる

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

ここ最近ポイントを使って投資が出来ることが増えてきましたね。

投資と聞くと怖いイメージが定着しているのが日本人ならではですが、それならばポイントで投資するのはいかかでしょうか?

特に普段ポイントを貯めるだけで使っていない人であれば朗報です。

今回はそんなポイント投資のことを紹介していきます。

 

ポイント投資とは?

ポイント投資とは読んで字のごとく、ポイントを使って投資をすることが出来ます。

現金を使っての投資とは違うため、誰でも気軽に始めることが出来るのがポイント投資の良いところ。

普段のお買い物などで貯めたポイントを使わずに貯めているだけなんてことありませんか?

ポイントを使わないのは勿体ない!

ならばポイント投資で更に増やしちゃいましょう!

 

ポイント投資のメリット・デメリット

まずポイント投資を始める前にポイント投資のメリット・デメリットを見ておきましょう。

 

ポイント投資のメリット

ポイント投資のメリットは何と言ってもその手軽さにあります。

投資と聞くとあまり良いイメージを持たない方にも気軽に始めることが出来ます。

投資に元々興味はあったけど中々手が出せなかった人にとって、ポイントでの投資ならとお試し感覚で始めることが出来ます。

また、現金での投資とは違いポイントで投資をすることが出来るため、現金は一切減ることなく普段の買い物で貯めたポイントを投資に回し、増やしたポイントで今まで高くて買えなかった商品をポイントで買っちゃうなんてことも出来ます。

 

ポイント投資のデメリット

デメリットとしては元本割れの可能性があります。

投資ですから元本割れが発生して損することも当然あります。

例えば10,000円分のポイントをポイント投資に回したら、翌月には9,000円分のポイントになってしまうといったようなことです。

この場合ですと1,000円分のポイントを損したことになります。

また、ポイントを貯めようと無駄な買い物が増えてしまって、出費が普段より増えてしまったといったことも考えられます。

ポイント投資は気軽に始められますが、普段の買い物で無理にポイントを取ろうとはせず、余裕を持って投資をすることが大切です。

 

ポイント投資が出来る証券会社4社

続いて、ポイント投資が出来る証券会社4社を紹介していきます。

 

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)

 

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)はTポイントを使ってのポイント投資が出来ます。

ネット証券で人気のあるSBI証券とCCCマーケティングが設立した証券会社です。

1株から株を購入することができ、月額220円(税込)で1か月の約定代金が50万円以下であれば取引し放題。

『月額料金掛かるの嫌だなー』って思った方、実は毎月200ポイントのTポイントが貯まるため、実質毎月20円で取引することが可能です。

またTポイントだけでなく、現金でも取引可能ですし、現金とTポイントの両方を使った取引も可能です。

最初は怖いからTポイントで投資をして、ある程度慣れてきたら現金で!!なんてことも出来ます。

 

 

LINE証券

 

LINE証券はLINEポイントを使っての投資が可能です。

1株から株を購入することが出来て、平日21時まで取引可能なため、普段平日仕事で忙しくて場を見れないといった方にも便利な証券会社です。

LINEアプリを普段から愛用している人は多いと思いますので、もっとも身近な存在の証券会社ですね。

またLINE payにも対応しているので、LINE payを普段から使用している方であれば、入出金は手軽に出来るのもGoodです。

 

 

楽天証券

 

楽天証券は楽天ポイントを使って投資をすることが出来ます。

国内株式はもちろん、投資信託にも対応しており、さまざまなニーズに合った投資をすることが可能です。

楽天カードを普段から利用している人であれば、自然と楽天ポイントが貯まってるのではないでしょうか。

楽天証券で口座を開設してポイント投資することも可能ですが、もし楽天会員であれば楽天グループである楽天pointclubの方でのポイント投資であれば、口座を開設することなく気軽にポイント投資を始めることが出来ます。

ぜひそちらも検討してみるのも良いかと思います。

 

 

日興フロッギー

 

日興フロッギーはdポイントを使っての投資が可能です。

カエルみたいな名前でちょっと面白いですが、三井住友フィナンシャルグループであるSMBC日興証券が提供している安心できる投資サービスです。

特にdocomoユーザーの方にはもちろん朗報ですが、今ではdポイントはdocomoユーザーだけでなく誰でもポイントを貯めることが出来ます。

100万円までの取引手数料はタダ!!といったように手数料を気にする人に非常に嬉しいですし、100円からの少額投資が出来るので、軽く投資に触れてみたいといった方にも気軽に投資を楽しむことが出来る証券会社です。

また何よりも面白いのが、記事を読むとそれに関連した企業に投資することが出来ること。

記事を読んで「気になるなぁこの会社」と思ったら気になる会社の株を買うことが出来ます。

これは中々今までに無かった投資方法ですね。

 

 

まとめ

ポイント投資は誰でも気軽に始められる新しい投資方法です。

今までポイントを貯めまくって来た人も、ポイントを使わずただただ貯めてるだけの人にもたくさんの人にオススメ出来る投資です。

また、投資に興味があるけど中々手が付けられなかった人にとっては、投資のハードルが通常の投資と違って低めなので、投資の勉強プラス資産を増やせる可能性として便利な方法だと思います。

今こそポイント投資で手軽に投資を始めているのも良いかと思いますよ。