PR

我が家の資産運用成績公開(~2023年11月24日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

我が家の今現在やっている資産運用は3つ。

 

総評価額:61万9922円

 

とろ
とろ

先週よりも1万円以上の資産増。久々に全ての投資でプラス転換です。

 

スポンサーリンク

株式投資(SBI証券)

資産総額:30万6531円
投資金額:28万7500円
評価損益:+2,450円(先週比+1万2450)

2023年トータルリターン:+11万2247円
(先週比:±0円)

株式投資はSBI証券で運用。
保有している株は全て国内株式。

2023年の利益は先週と変わらず11万2247円のプラス。
含み損益は先週比よりプラス1万2450円のプラス2,450円。

今週も世界的に調子のいい週でした。

特に日経平均株価は今年6月に付けた33,772.89円の高値を超え33,853.46円まで上がり、直近の高値を更新し強さを見せました。

そのためもあってか、持ち株の楽天グループ株は一か月ぶりのプラスに転換。

ネットの掲示板では散々叩かれている楽天グループですが、叩かれているときほどお得な株価になっていたりするので、損切りせずに持っていて正解でした。

もちろん、これからも上がる保証はないですが、今のところ売る理由も無いのでこのまま維持です。

 

つみたてNISA(楽天証券)

資産総額:25万1295円
投資金額:23万3331円
評価損益:+1万7964円(先週比:+810円)

つみたてNISAは楽天証券で運用中。
以前、諸事情により一旦資金を引き出しました。

先週比よりも810円のプラス。
含み損益は1万7964円のプラス。

株式投資の方が調子が良かったため、つみたてNISAの方も期待していましたが、それほど大きく含み益を伸ばすことは出来ませんでした。

投資って思い通りにはいかないもんですね。

ただ、少額ですが先週比よりも増えたことは嬉しい限りです。

 

毎日500円投資(松井証券)

資産総額:6万2096円
投資金額:5万6325円
評価損益:+2,096円(先週比:+168円)

毎日500円投資は松井証券で運用中。
シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対して、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています。

先週比168円のプラス。
含み損益はプラス2,096円。

今週も先週に続き含み益を増やすことが出来ました。

投資額が少ないため大した額ではないですが、500円貯金が100円でも増えれば十分。

全体的に含み益が増えてきており、特に国債関係の含み損がかなり減ってきたことはグッドです。

特に新興国債券は一時期、マイナス6%まで下がっていたことを考えると今ではマイナス0.5%まで復活してきました。

ほったらかすのが投資において一番有利に働くということでしょう。

 

まとめ

  • 株式投資(SBI証券):
    30万6531円(評価損益:2450円)
     
  • つみたてNISA(楽天証券):
    25万1295円(評価損益:+1万7964円)
     
  • 毎日500円投資(松井証券 ):
    6万2096円(評価損益:+2,096円)
     

総評価額:
61万9922円(先週比:+1万3428円)

総評価損益:
+2万2510円

全ての投資で含み益に返り咲きました。

特に株式投資が大きく上昇したことで一気にプラスへと転換したことは嬉しい限りです。

特に日経平均はここ最近無双状態に入っている感じで、このままいけばバブル時の最高値更新も夢ではなさそうです。

バブル期当時は実態に見合っていない株価だったでしょうが、今は過去よりも売り上げにしても企業規模にしても大きくなっている企業は多いですから、むしろ今までの株価が低すぎたのでは?と個人的には思っています。

なので今が買い時なのでは?と思ってしまうのは良くないことですかね?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんも楽しい投資ライフを送ってくださいね。

ではまた~(^^)/~~~

スポンサーリンク

我が家が利用しているオススメの証券会社

 

SBI証券
SBI証券[旧イー・トレード証券]

口座開設数が1000万件を突破しているネット証券人気NO.1!!

さらに国内株式の売買手数料がゼロ円(一部を除く)

PTS(夜間取引)も対応しているため、昼間忙しい方にもオススメなネット証券会社。

住信SBIネット銀行の口座を持ってる方ならSBI証券との連携で更にお得になります。

 

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。