PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年4月19日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

今現在やっている資産運用は3つ。

 

総資産評価額:960,917円

 

とろ
とろ

100万円を割り込んで大幅に資産が減ってしまいました~

 

スポンサーリンク

株式投資(SBI証券)

資産総額:378,552円(内現金残高:6,602円)
投資金額:286,500円
評価損益:+85,450円(先週比-65,050)

2024年トータルリターン:-20,813円(先週比-322)

  • SBI証券で運用
  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

今週の株式投資は大幅に含み益を減らし、プラス15万円あったのがプラス8万円まで減ってしまいました。

まぁこれが株式投資というものですね。

持ち株である楽天グループの株価は先週まで900円目前だったのですが、743円まで下がってしまいました。

日経平均株価も今週は大きく調整し、4万円台を更に離れて37,000円台まで後退、世界情勢があまり良いものではなく中東の戦争の影響が強いかもしれません。

円安も留まることを知らないようで、1ドル155円に迫る勢い。

特にここ最近は結構荒れているので、来週も波乱な動きにヤキモキしそうです。

スポンサーリンク

つみたてNISA(楽天証券)

資産総額:464,235円
投資金額:404,997円
評価損益:+59,238円(先週比:-12,064)

  • 楽天証券で運用
  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

今週のつみたてNISAも株式投資に続き、1万円以上の含み益を減らし6万円弱まで減らしてしまいました。

個別に見ても全てのファンドで約3%ずつ利益を減らしました。

世界的に景気不安が進んでいる感じのような動きになった週でしたね。

今までアメリカの企業の株価は個人的に見て上がりすぎな印象があったので、大きく調整してくれるのはある意味良いことかなと思っています。

とはいえNYダウはまだまだ高みにいるように思えます。

将来的に見れば経済は更に上を目指していくでしょうが、個人的にはちょっと落ち着いてほしいですね。

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

資産総額:118,130円(内現金残高:5,000円)
投資金額:105,000円
評価損益:+8,130円(先週比:-2,417)

  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

今週の毎日500円投資は、他の投資と同じく2,000円以上もの値下がりで含み益1万円を切り8,000円台まで後退してしまいました。

個別に見ると、ほぼすべてのファンドで下がってしまってはいますが、国内リートがマイナスからプラスへ転換しました。

コモディティは相変わらず強く更に含み益を増やしています。

コモディティは強すぎますね(笑)

ならコモディティの投資割合を増やせばいいのでは?と思うかもしれませんが、意外にコモディティの投資割合を増やしたらその後下がったりするんですよね~。

投資ってそんなもんです。

それにあくまでも毎日500円投資は、松井証券のロボアドバイザーを使っており言わばAIに任せているのでそこは変更するつもりはありません。

『ほったらかし投資の真骨頂』これが毎日500円投資の醍醐味だと私個人的には考えています。

スポンサーリンク

まとめ

  • 株式投資(SBI証券):
    378,552円円(評価損益:+85,450円)
  • つみたてNISA(楽天証券):
    464,235円(評価損益:+59,238円)
     
  • 毎日500円投資(松井証券 ):
    118,130円(評価損益:+8,130円)
     

総資産評価額:
960,917円(先週比:-80,002円)

総含み損益:
+152,818円(先週比:-79,531)

今週は大幅にダウン。

総資産評価額は100万円を割り込み96万円まで下がってしまいました。

これが投資というもの。

長年やってきたので気にしていませんが、最近始めたばかりの方であれば気になってしまいますよね。

最初の頃の私もそうでした。

でも投資は自己責任です。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク

我が家が利用している証券会社

 

SBI証券
SBI証券[旧イー・トレード証券]

口座開設数が1000万件を突破しているネット証券人気NO.1!!

さらに国内株式の売買手数料がゼロ円(一部を除く)

PTS(夜間取引)も対応しているため、昼間忙しい方にもオススメなネット証券会社。

住信SBIネット銀行の口座を持ってる方ならSBI証券との連携で更にお得になります。

 

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。