PR

我が家の資産運用成績公開(~2023年12月1日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

我が家の今現在やっている資産運用は3つ。

 

総評価額:61万8851円

 

とろ
とろ

先週よりも微減。株式投資はマイナスへとお帰りなさい。

 

スポンサーリンク

株式投資(SBI証券)

資産総額:29万7581円(内現金残高:1万7581円)
投資金額:28万6500円
評価損益:-6,500円(先週比-8,950円)

2023年トータルリターン:+11万2247円
(先週比:±0円)

株式投資はSBI証券で運用。
保有している株は全て国内株式。

2023年の利益は先週と変わらず11万2247円のプラス。
含み損益は先週比よりマイナス8,950円のマイナス6,500円。

先週にプラスになったばかりでしたが、今週になって一気にまたマイナスへとお帰りなさい。

楽天グループの三木谷社長のX(元Twitter)の「楽天モバイルの契約者数が600万人を達成しましたー」の投稿に反応し、一時的に株価は上昇しましたがその後失速し元に戻りました。

こういったことはよくあることなので特に驚きはしませんが、もしかしたら押し目の可能性もあるため買い足したい気持ちが強かったですが、資金力不足で買えまテン。

ただ上値の重みも解消されてきそうな動きに個人的には見えたので、これはこれで良かったかなと思います。

 

つみたてNISA(楽天証券)

資産総額:24万9266円
投資金額:23万3331円
評価損益:+1万5935円(先週比:-2,029)

つみたてNISAは楽天証券で運用中。
以前、諸事情により一旦資金を引き出しました。

先週比よりも2,029円のマイナス。
含み損益は1万5935円のプラス。

こちらも株式投資と同様下落。

すべてのファンドが下落しました。

そこまで大した下落ではないので気にしませんが、本音を言えばもっと上がっときなさい。

 

毎日500円投資(松井証券)

資産総額:7万2004円(内現金残高:1万1000円)
投資金額:5万9000円
評価損益:+2,004円(先週比:92円)

毎日500円投資は松井証券で運用中。
シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対して、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています。

先週比92円のマイナス。
含み損益はプラス2,004円。

先週まですべての国債がマイナスでしたが、新興国債券がついにプラスへ転換。

久しぶりの国債のプラスに歓喜の嵐!とまではいきませんが良い傾向。

含み益は2000円になっており、これは毎日500円投資の4日分の投資額に相当します。

だから何?って話です。

まとめ

  • 株式投資(SBI証券):
    29万7581円(評価損益:-6,500円)
     
  • つみたてNISA(楽天証券):
    24万9266円(評価損益:+1万5935円)
     
  • 毎日500円投資(松井証券 ):
    7万2004円(評価損益:+2,004円)
     

総評価額:
61万8851円(先週比:1,071円)

総評価損益:
+1万1439円

今週は全ての投資で下落する週になってしまいました。

特に株式投資の下落が目立ちますが、まぁX(元Twitter)での反応なんて一時的なもんでしょう。

そもそも全く投資に関係ないのですがTwitterがXに改名したことにより、いちいちX(元Twitter)という表記にしないといけないのがめんどくさい。

テレビもネットもみんな同じような表記にしていますが、そもそも私からしたらXはあくまでもX Japanなんですよ。

って本当投資とは関係ない話過ぎましたね。

今週はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた~(^^)/~~~

スポンサーリンク

我が家が利用しているオススメの証券会社

 

SBI証券
SBI証券[旧イー・トレード証券]

口座開設数が1000万件を突破しているネット証券人気NO.1!!

さらに国内株式の売買手数料がゼロ円(一部を除く)

PTS(夜間取引)も対応しているため、昼間忙しい方にもオススメなネット証券会社。

住信SBIネット銀行の口座を持ってる方ならSBI証券との連携で更にお得になります。

 

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。