PR

30代同棲男の家計簿【2022年3月分】

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

2022年3月から家計簿を公開していこうと思います。

誰が見んねんって感じですが、家計簿自体は昔から毎月付け続けてきました。
学生時代から数学が得意だったこともあってか数字が好きで家計簿は節約プラス趣味的な感じでやっていました。

家計簿を付けるにあたって「お金の流れ」を知ることが出来るのでいろいろと参考になることはありますが、私の場合無理な節約はしません。

あくまでも簡単に出来る範囲でやりくりしているので、時には赤字になることもあります。
しかーし!年間を通して黒字になっていれば良いのでそこは気にしない!
目標は年間100万円貯金出来たらなーって感じでゆるりとやっている家計簿になっています。

家計簿を公開する前に軽くスペックをご紹介。

  • 30代(男)
  • 会社員
  • 田舎暮らし
  • 賃貸住みで彼女と同棲中
  • 水道代と食費は彼女持ち

基本的なスペックは以上になります。
もしかしたら同棲を考えている人の¥参考になる家計簿かなと思います。知らんけど(笑)

それでは行ってみよー。

2022年3月の家計簿

私の家計簿の付け方としては給料日が25日ですが、その25日に貰った給料を翌月1日~同月の月末に支出に充てて集計しています。
そちらの方が私としてはキリが良いので分かりやすいためです。

収入内訳:約230,000円

項目金額(円)
給与手取り約230,000

支出内訳:201,249円

項目金額(円)
家賃52,520
車ローン53,593
光熱費22,002
生命保険5,694
ガソリン5,000
通信費3,278
食費51,350
日用品801
趣味1,353
車整備費2,500
医薬品2,138
ネオモバ月額220

収支合計:+37,294円

今月は3万円以上の貯金をすることが出来ました。

といっても余ったお金は「つみたてNISA」と「ネオモバ積立」と「緊急用」として貯金しているので、ほとんどが投資に回ります。

2022年3月を振り返る

3月は食費が支出の約25%を占めてしまいました。
食費のほとんどが外食で食材は彼女に任せてあるのでほとんど私自身が買うことはないのですが、外食費は私の財布から出ています。

2人とも焼き肉が好きなので、3月はちと高めなお店に行ったのが食費を大きくした原因。
まぁそこの焼き肉店が美味しく満足したのでOK。

そんな外食に行き過ぎた3月でした。