PR

30代同棲男の家計簿【2022年5月分】

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

2022年5月分の家計簿公開。

5月は自動車税、そして彼女の誕生日といった出費イベント目白押しの月。
必然的にお金が減っていくので懐事情は寂しいもんですが、プレゼントをあげて喜んでくれる顔を見るとこちとら嬉しくなります。

・・・と、浮かれているのは束の間、ちと5月は厳しい家計簿になってしまいました。

簡単スペック
  • 30代男
  • 会社員(製造業)
  • 田舎暮らし
  • 彼女と同棲中
  • 水道代と食費は基本的に彼女持ち

先月の家計簿はこちら⇩

2022年5月の家計簿

※家計簿の付け方は25日に貰った給料を翌月1日~翌月末日の支出に充てて集計しています。

収入:約260,000円

収入は給与のみ。

支出:253,520円

家賃52,520円
車ローン53,593円
光熱費14,727円
ガソリン4,000円
通信費3,850円
生命保険5,694円
ネオモバ月額220円
食費(主に外食費)35,783円
日用品雑貨7,543円
衣服1,960円
交遊費31,531円
趣味5,599円
自動車税34,500円
その他2,000円

収支合計:+6,480円

何とかギリギリプラスに収まりましたが、6,000円台はしょぼしょぼです。

こんなんじゃダメだよなー・・・って、そもそも車関連の税金が多すぎるんだよなぁ。
田舎暮らしの自分にとって車は必需品。

そこまで公共交通機関が都心部と比べて発展しているわけではないから、車がなかったらどこにも行かれない。(まぁ頑張れば歩いていけなくもないといった理屈は置いといてさ)

とはいえもう少しで終わる車ローンでやっと肩の荷が下りそうなので、懐はもうすぐで温かくなりそうです。

ちなみに2022年1月から5月までの貯金額は165,294円です。
目標金額年間100万円が遠のきます(-_-;)

2022年5月中の主な出費

パナソニック製エアーマッサージャー

 

ちと値は張りますが、彼女のプレゼントにパナソニック製のエアーマッサージャーを買いました。
フットマッサージャーとも言います。

元々パナソニック製のマッサージ器は評判が良いみたいだったのと、彼女がよく「足がむくむ」と以前から言っていたので、プレゼントに買ってみました。

反応はかなり良かったので渡してから直ぐに使っていましたが、とても気持ちいいとのこと。
ただ強さは中が丁度いいみたいで強にすると痛がってました。

自分も使ってみましたが血圧計のような感じの圧迫感といったところ。
ただそこはマッサージ器なので、圧迫するだけでなく上下左右に揉んでくれる感覚を味わうことが出来ます。

自動車税

排気量などによって変わってきますが普通車に乗っているので、自動車税は34,500円。

てか13年以上乗ると自動車税の額が上がるのはイヤなら買い替えれば?といった政府の思惑ですかね(´;ω;`)

ちなみに彼女も普通車に乗っていますが、13年以上たったみたいなので自動車税が40,000円を超えたことに嘆いていました(笑)

そもそも車がなかったら生きていけないような田舎に住んでいるんだから、少し安くしてくれよって本気で思いますわ。

まとめ

収支はマイナスにならなかったとはいえ6,000円というなんともまぁ情けない結果に。

先月の決算賞与に見せられて調子に乗りました。
来月からは気を引きしめて参ります。