PR

夫が付ける家計簿と翌月への展望(2023年7月分)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
我が家のスペック
  • 30代田舎暮らし(子なし)
  • 賃貸アパート住み

2023年7月分の家計簿になります。

7月は1泊2日の旅行に行ったりと大きな出費がありました。
ただ、6月の家計簿から貯金の変更しており、本貯金と準貯金で分け、準貯金の方で旅費を賄っているため本貯金を減らすことはしていません。

ただ6月の家計簿同様に最低本貯金額の毎月10万円を下回ってしまいました。

とはいえ賞与が入った月でもあるため、大きな出費・収入のあったそんな7月分の家計簿を公開していきます。

前回の家計簿はこちら⇩

夫が付ける家計簿公開(2023年7月分)

家計簿の答え合わせ

我が家ではそれぞれ給料日が27日と月末になっていますが、その月に頂いた給料をもとに翌月の予算編成を行います。

ちなみに家計簿は月の始めである1日から月末までの家計簿になっています。(今現在の目標貯金額は給与のみで毎月10万円)

収入

  • 給与手取り:38万3743円
  • 賞与手取り額:62万3299円

支出

給与分支出
項目予想結果差額
家賃52,60052,52080
食費30,00029,792208
日用品20,00019,821179
ガソリン20,00015,0005,000
水道光熱費15,00012,9092,091
通信費7,1005,0782,022
生命保険9,1009,02476
奨学金18,40018,36139
ローン50,40050,31882
駐車場10,40010,33070
お小遣い40,00040,0000
美容院費10,00010,0000
やりくり費10,00014,766-4,766
合計293,000円287,9195,081
  • 残金:95,824円
賞与分支出
ローン返済580,000円
  • 残金:43,299円

結果

収入383,743円 ー 支出287,919円 = 残り95,824円

毎月の最低目標貯金額10万円を6月分同様に切ってしまいました。

その差額は-4176円

たかだか数千円の赤字とはいえ、2か月連続で目標金額を下回ることは良いわけがありません。

一番の原因は『やりくり費』が赤字計上だったことにあります。

その理由は、旅行先で散財してしまったことにあります。

旅行に行くにあたって賞与の方からお互いのお小遣いを更に増やした上で旅行に行っていたのですが、久しく遠出をしていなかったこともありテンションが上がった状態でショッピングを楽しんでしまったことが原因です。

つまりお小遣い以上に使い込み、更にやりくり費にまで手を付けてしまいました。

しかし楽しかったです。

ただそれに尽きます。

現実の世界に戻ってくると起こってしまった出来事に目を向けたくなくなりますが、家計簿を付けているためそうはいきません。

8月は現実逃避せずに頑張ります。

最低貯金額が10万円に届かなかったことで、足りなくなった4,176円は準貯金の方から補填します。

つまり必ず最低貯金が10万円になるように我が家では6月から設定しました。

 

翌月の予算編成と展望

2023年8月の予算編成

項目予算
家賃62,600
食費30,000
日用品20,000
ガソリン20,000
水道光熱費30,000
通信費7,100
生命保険9,100
奨学金18,400
ローン35,400
駐車場10,400
お小遣い30,000
やりくり費10,000
合計28,3000円

保証金の更新代で家賃は+10,000円

8月は住んでいるアパートの保証金の更新代が掛かってくるため通常よりも1万円のプラス予算を組んでいます。

払わないわけには行かない支払いなので気は乗りませんがしょうがないですね。

翌月分のお小遣いは夫婦15,000円ずつに減額

8月は15,000円ずつのお小遣いに減らします。

残業代がそれほど期待できないため収入が下がってしまうためです。
お互いに月々の手取り額は残業時間によってかなり左右されるためこれもしょうがないです。

カードローンの支払いが7月で終了

カードローンの支払いがやっとすべて終わりました。

当初の予定通り夏の賞与までに返済を完了できたので余は満足です。

何よりも嬉しいのは月々の支払いを15,000円浮かすことが出来るため、今後の家計は多少楽になります。

次は奨学金を早めに返済していくことを検討中です。

旅行費用で12万1800円計上

1泊2日の旅行に行ったのでお小遣いと旅費合わせて12万1800円を準貯金から支払いました。

内訳としてはお小遣いにそれぞれ3万円の合計6万円、旅費にホテル代+交通費+ディズニーシーチケット代の合計6万1800円になっています。

特にディズニーは10月から値上がりになるそうで、最後の安い時に行けたのかなと思っています。
値上がってしまうと支払いが更に増えてしまいますからね。

大きな出費でしたが満足できる旅行だったので満足しています。

自動車保険の一括支払い分4万7420円計上

妻の自動車保険を私と同じ保険に変更しました。

自動車保険はSBI損保で、やはりネット保険ということもあり車両保険を付けて5万円弱で済んでいるので安いかと思います。
女性の方がどうしても自動車保険は高くなってしまうのはしょうがないですが、月々の支払ではなく一括で支払った方が多少お得なので我が家では自動車保険に関しては一括支払いに設定しています。

 

まとめ

  • 7月分貯金額:9万5824円
  • 本貯金総額:51万8015円(つみたてNISA分含む)
  • 準貯金総額:2万3957円

今月は6月同様に目標最低貯金額(10万円)よりもマイナスになってしまいましたが、足りない分は準貯金から補填。

賞与が入り、ローンの一括返済、旅費、自動車保険とたくさんの出費がありましたが、ほぼほぼ予定通りの貯金が出来ています。

出費の多い月になってしまいましたが、それでも切羽詰まった家計になっていないのは家族の協力があってこそですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた~(^_^)/~

 

ブログ村に参加しています。
ポチッとしてただけると励みになります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村