PR

夫が付ける夫婦2人暮らしの家計簿(2024年6月分)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
我が家のスペック
  • 年齢:私40代、妻30代
  • 家族:3人(子供1人)
  • 住まい:田舎賃貸アパート暮らし
  • 世帯年収:780万円

6月は賞与が入ったことでかなり裕福な生活を送ることが出来た月になります。

それでもいろいろと予算オーバーしてしまった項目はありますが、今年中には新築が建てられる計画なので、少しでも多くの貯金を残していきたいものです。

そんな2024年6月分の家計簿公開です。

前回の家計簿はこちら⇩

スポンサーリンク

我が家の家計簿ルール

  1. 毎月1日から月末までを集計
  2. その月の給与を元に翌月の予算編成を行う
  3. 最低貯金額は給与のみで毎月10万円を目標
  4. 10万円を超えた分は準貯金として本貯金とは別に貯金
  5. 準貯金の使用用途は主に本貯金の10万円に満たなかった時の補填として、また車検代・税金・保険・旅費などに使用
  6. 給与で年間120万円・賞与で年間80万円の合計年間200万円貯金を目標

 

スポンサーリンク

2024年6月分の家計簿公開

家計簿の答え合わせ

収入

  • 給与手取り:354,650円
  • 賞与手取り:660,465円

合計:1,015,115円

支出

項目予算結果
家賃52,600円52,520円80円
食費30,000円35,317円-5,317円
日用品20,000円21,856円-1,856円
ガソリン20,000円20,000円0円
電気代6,000円3,733円2,267円
ガス代10,000円10,405円-405円
水道代14,800円14,712円88円
通信費10,300円10,112円188円
生命保険9,100円9,024円76円
奨学金18,400円18,361円39円
駐車場10,400円10,330円70円
お小遣い30,000円30,000円0円
やりくり費10,000円30,983円-20,983円
合計241,600円267,353円-25,753円
  • 給与貯金分:87,297円
やりくり費内訳
  • 妊娠関連費:9,643円
  • 医療費:8,940円
  • オイル交換代:8,000円
  • 区費:900円
  • 免許更新代:3,000円
  • 精米:500円

合計:30,983円

賞与振り分け

  • お小遣い(2人分):200,000円
  • 本貯金:400,000円
  • 準貯金:60,465円

 

スポンサーリンク

結果

収入1,015,115円 ー 支出467,353円 = 貯金額547,762円

先週と同じく赤字項目は4つ。

食費・日用品はここ数か月は同じように赤字続きなので慣れてきちゃいましたが、予算は妻に「増やさなくていいよ」と言われているので、取り敢えず今のまま維持です。

妻の中で何とか予算内に収めたいみたいです(笑)

やりくり費は大幅にオーバーしてしまいましたが、夫婦2人分の車のオイル交換をしたので8,000円の計上。

妊娠関連費も妊婦さんに必要な服など、医療費は主に妊婦さんに必要な歯科治療に掛かった費用になっています。

我が家では基本的に生活上必ず必要になるものに関しては、経費(給与)から出すようにしています。

ちなみに6月は給与貯金分が10万円に満たなかったため、準貯金から足りない分を追加します。

 

スポンサーリンク

翌月の予算編成と展望

2024年7月の予算編成

項目予算
家賃97,600円
食費30,000円
日用品20,000円
ガソリン20,000円
電気代5,000円
ガス代10,000円
通信費10,300円
生命保険9,100円
奨学金18,400円
美容院費10,000円
お小遣い30,000円
やりくり費10,000円
合計270,400

 

家賃は更新によって予算増

通常いつもであれば52,520円の家賃ですが、2年更新が来るので更新手数料と火災保険料が上乗せされています。

本来であれば2年更新が来る前に新築へ引っ越す予定だったのですが、いろいろとあり更新日まで来てしまいました。

払いたくないですが、住居を失うわけには行かないのでしょうがないですね。

 

駐車場の項目削除

今まで妻の仕事用に会社近くの駐車場を契約していましたが、月極駐車場の解約したため、翌月からは駐車場代が掛かりません。

家計的には1万円も浮くのですごく助かります。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 6月貯金額:547,762円
    (内訳:本貯金50万円+準貯金4万7762円)
     
  • 本貯金額:1,105,366円
    (つみたてNISA分+利息含む)
     
  • 準貯金額:106,355円

6月は賞与が入ったことで合計50万円以上もの貯金をすることが出来ました。

給与からの貯金は10万円に満たなかったので準貯金から補填しましたが、賞与があるだけで懐はホックホクです(笑)

これから新築と新生児と今年は過去に類を見ないぐらい忙しくなりそうです。

以上2024年6月分の家計簿でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク