PR

夫が付ける夫婦2人暮らしの家計簿(2024年4月分)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
我が家のスペック
  • 年齢:私40代、妻30代
  • 家族:2人(妊娠中)
  • 住まい:田舎賃貸アパート暮らし
  • 世帯年収:約780万円

4月からは車のローンを一括返済したおかげで、予算オーバー項目があるとはいえ、最低貯金額10万円を維持することが出来ました。

貯金額は大幅に下がってしまいましたが、それでも35,000円もの支払いが終わるのは快適この上ないですね。

そんな2024年4月分の家計簿公開です。

前回の家計簿はこちら⇩

スポンサーリンク

我が家の家計簿ルール

  1. 毎月1日から月末までを集計
  2. その月の給与を元に翌月の予算編成を行う
  3. 最低貯金額は給与のみで毎月10万円を目標
  4. 10万円を超えた分は準貯金として本貯金とは別に貯金
  5. 準貯金の使用用途は主に本貯金の10万円に満たなかった時の補填として、また車検代・税金・保険・旅費などに使用
  6. 給与で年間120万円・賞与で年間80万円の合計年間200万円貯金を目標

 

スポンサーリンク

2024年4月分の家計簿公開

家計簿の答え合わせ

収入

  • 給与手取り:378,196円

支出

項目予算結果差異
家賃52,600円52,520円80円
食費30,000円36,229円-6,229円
日用品20,000円25,387円-5,387円
ガソリン20,000円20,000円0円
水道光熱費31,000円32,675円-1,675円
通信費10,300円9,638円662円
生命保険9,100円9,024円76円
奨学金18,400円18,361円39円
駐車場10,400円10,330円70円
お小遣い30,000円30,000円0円
やりくり費10,000円27,476円-17,476円
合計241,800円271,640円-29,840円
  • 貯金額:102,765円
やりくり費内訳
  • NHK料金(年払い):11,586円
  • 地域清掃費:2,000円
  • 区費:900円
  • ふるさと納税:11,000円
  • アルバム購入:1,490円
  • 精米:500円

合計:27,476円

結果

収入378,196円 ー 支出271,640円 = 貯金額102,765円

赤字項目は食費・日用品・水道光熱費・やりくり費の4項目になります。

NHK料金(年払い)の支払いを4月分の予算に組み込んでいなかったので、1万円以上もの大幅オーバーになってしまいました。

予想外の支出が多かった月になってしまいましたね。

トイレットペーパーが無くなりそうだったので、ふるさと納税ではトイレットペーパーを購入。

香り付きのトイレットペーパーなんですが、この香りが良い香りでメチャクチャ好きなので我が家では重宝しています。

我が家の場合、基本的にふるさと納税では日用品を買うようにしています。

 

スポンサーリンク

翌月の予算編成と展望

2024年5月の予算編成

項目予算
家賃52,600円
食費30,000円
日用品20,000円
ガソリン20,000円
水道光熱費16,000円
通信費10,300円
生命保険9,100円
奨学金18,400円
駐車場10,400円
美容院費10,000円
お小遣い30,000円
やりくり費10,000円
合計236,800

車のローンの項目削除

4月初めに車のローンを一括返済したので車のローンの項目を削除しました。

1年1か月という短い期間で支払いを終えることが出来ました(当初は5年ローン)。

なぜ車のローンを早めに終わらせたのかというと、月々の支払いを軽くすることはもちろんですが、今年は住宅ローンを組む可能性が高いため、少しでも借金を無くしておきたかったことが一番の要因になります。

借金があると返済比率に関わってきますからね。

 

美容院費追加

2か月に一度の妻の美容院費を追加してあります。

ちなみに1万円をオーバーした分に関してはお小遣いから出してもらうようにしています。

私自身は自分でカットしているので基本的にタダです(笑)

 

物価上昇で予算オーバーは十分にありうる

4月の食費・日用品が合わせて1万円ほどオーバーしたことで物価上昇の荒波を我が家でもダメージを受けています。

車のローンが無くなったことで月々10万円の貯金はかなり容易になったので、予算を例えオーバーしても余力は残してあります。

ただ新しい家族が誕生するため、少しでも多くの貯金を残していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 4月貯金額:102,765円
  • 本貯金額:504,997円(つみたてNISA分+利息含む)
  • 準貯金額:76,553円

車のローンが終わったことで月々の支払いは楽になり、予算オーバーしてしまう項目もあったとはいえ、目標最低貯金10万円を達成することが出来ました。

本貯金は大幅に減ってしまいましたが、借金が無くなることの方が意味があるので良かったと思っています。

住宅ローンも始まるので更に頑張って生きたと思います!

以上2024年4月分の家計簿でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク