PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年5月2日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

今現在やっている資産運用は3つ。

 

総資産評価額:1,010,394円

 

とろ
とろ

今週は総資産評価額が100万円に返り咲きましたー

 

スポンサーリンク

株式投資(SBI証券)

資産総額:377,639円(内現金残高:1,539円)
投資金額:286,500円
評価損益:+89,600円(先週比+7,200円)

2024年トータルリターン:-28,823円(先週比+257)

  • SBI証券で運用
  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

今週の株式投資は、7,000円ほどの含み益増で終了。

持ち株である楽天グループの株価は先週に引き続き弱弱しい動きでした。

楽天グループのニュースと言えば、楽天モバイルが『最強こどもプログラム』という、12歳までなら3GBまで実質月額528円(税込)~というプランの提供を5月2日より開始。

前回、家族割の提供を開始したばかりの楽天モバイルでしたが、ここに来て12歳以下の子供をターゲットにしたプランを打ち出して来ており、家族全体の顧客獲得に更に力を入れてきました。

まぁ少子化ですから、これから先も生き残っていくには個人よりも団体を尚更意識しているんだと思います。

企業向けの新規顧客獲得にも尽力しているみたいですからね。

それだけ楽天グループにとって楽天モバイルの利益を上げることが今まで以上に急務になっており、特に今年黒字にするという強い意識の表れなのかなと個人的には感じています。

近々決算発表もあるので、これからも楽しみに注視していきます。

スポンサーリンク

つみたてNISA(楽天証券)

資産総額:502,740円
投資金額:434,997円
評価損益:+67,743円(先週比:+422円)

  • 楽天証券で運用
  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

今週のつみたてNISAは400円ほどの少額増で終了。

投資金額の35,000円が新たに追加されたので、資産総額は上がっていますが含み益はそこまで上がりませんでした。

新興国の調子が良かったおかげで上がりましたが、先進国が今週は落ち着いた模様。

我が家のつみたてNISAは日本を意識した投資信託ではないので、日経平均株価はあまり意識しない形になっていますが、多少なりとも影響はあります。

特にドル円の動きが激しすぎて、株価もだいぶ揺さぶられている印象があり、正式発表はありませんが日銀の為替介入があったかのような動きがあるので、今はそっと見守るのが得策でしょう。

とはいえ積立投資はあまり気にしなくても長期で考えるものなので、一つ一つ気にしていたらキリがなくなっちゃいますけどね(笑)

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

資産総額:130,015円(内現金残高:10,893円)
投資金額:109,107円
評価損益:+10,015円(先週比:+554円)

  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

今週の毎日500円投資は、含み益が500円ほど増えて終了。

株式関係が調子よく、債券とリートは相変わらず、コモディティがここに来て2週連続で下落し落ち着いてきました。

つみたてNISAのところでも言いましたが、ドル円に為替介入があったような動きがあるので物価にもこれから響いてくるのか、単なる一瞬の灯で終わるのかは分かりませんが、ただ今までの傾向で行くと焼け石に水モード。

一瞬は円高に動いても、その後じわじわ円安へと結局戻って行くのが今までのセオリーでしたが今回はどうでしょうか?

為替は色々なものに影響を与えるので、株関係やっている方も注視が必要かと思います。

スポンサーリンク

まとめ

  • 株式投資(SBI証券):
    377,639円円(評価損益:+89,600円)
  • つみたてNISA(楽天証券):
    502,740円(評価損益:+67,743円)
     
  • 毎日500円投資(松井証券 ):
    130,015円(評価損益:+10,015円)
     

総資産評価額:
1,010,394円(先週比:+48,287円)

総含み損益:
+167,358円(先週比:+8,176円)

今週も何だかんだ全ての投資でプラスで終了。

つみたてNISAの投資金額35,000円の追加と、毎日500円投資の1万円追加で総資産評価額は100万円まで戻しました。

5月はたくさんの企業の決算発表があり、楽しみでもあり、怖さもあるのでメンタル的にやられる月になる可能性があります。

皆さんも無理しない投資をしましょうねー!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク

我が家が利用している証券会社

 

SBI証券
SBI証券[旧イー・トレード証券]

口座開設数が1000万件を突破しているネット証券人気NO.1!!

さらに国内株式の売買手数料がゼロ円(一部を除く)

PTS(夜間取引)も対応しているため、昼間忙しい方にもオススメなネット証券会社。

住信SBIネット銀行の口座を持ってる方ならSBI証券との連携で更にお得になります。

 

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。