PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年7月12日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
今現在やっている資産運用

総資産評価額:1,109,933円

 

とろ
とろ

株式投資は含み益がプラスへ復活!毎日500円投資は6週連続の増益!

 

スポンサーリンク

NISA(楽天証券)

株式投資(NISA成長投資枠)

  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

資産評価額:317,000円
投資額:316,742円
評価損益:+258円(先週比:+2,299)

投資信託(つみたて投資枠)

  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

資産評価額:640,948円
総投資額:509,997円
評価損益:130,951円(先週比:-40円)

合計

 

資産評価額:957,948円
投資額:826,738円
評価損益:+131,210円(先週比:+2,260円)

2024年分リターン:+36,468円

今週のNISAは、トータルで含み益プラス2,260円で終了。

株式投資の方は、意外にも今週は戻してきて微々たるものですがプラス258円で終了。

その中でも金曜日の大引けにココナラが決算を発表。

元々上方修正していたので、今回の決算が悪いことはないと分かっていましたが、来週の動きはどうなるものか楽しみ。

もともとずっと営業利益が赤字だったこともあり、今回の決算で安心感が生まれて株価が更に上がることを期待します。

投資信託の方は、マイナス40円ほどで終了。

木曜日まで絶好調な動きだったのですが、市場介入があったのではないかと言われる為替介入による急激な円高と日経平均株価が大幅に1,000円以上も下げたことで、金曜日だけで1万円以上も利益が吹き飛びました。

ということは、これ以上の円安は国として看過できないとの現れだと思うので、160円辺りが今後も注目すべき円の値なのかなと思います。

とはいえずっと為替介入をし続けることにも無理があると思うので、次を考えるとなると利上げの可能性も出てきそうです。

まぁあくまでも独断と偏見の個人的意見だと捉えていただければと思います。

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • 開始時期:2023年5月~
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

資産評価額:151,985円
投資金額:133,000円
評価損益:+18,985円(先週比:+601円)

今週の毎日500円投資は、プラス601円の含み益増で終了。

6週連続の利益増になりましたが、金曜日に一気に失速しているので来週はどうなりますか。

個別に見ると、株式関連が一旦一服。

ただ新興国株式が元気。

大体先進国株式が落ち着いてくると新興国株式が上がってくるイメージがあります。

一番気になったのが海外リート。

ここ数週間上げ続けており、利下げの可能性が高まってきているからなんでしょうか?

特にアメリカでは今年の9月に大幅な利下げをするのでは?との見方が強いようで、そうなると住宅ローンの金利が下がります。

住宅ローンの金利が下がることで住宅を買いやすくなり、買う人が増えると土地の価値も上がるといったことに繋がるため、海外リートが上がっているのかなと思います。

私自身も新築を計画しているため、金利に関しては常に目を配らせていますが、先ほどのNISAの方でも少し言いましたが、日本では利上げをする可能性の方が高いので、アメリカは利下げ、日本では利上げとなると、お互いの金利差が減るためそこで一気に円高ドル安になると思います。

9月まで2か月弱ですが、その動向に注目していた方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • NISA(楽天証券)
    957,948円(評価損益:+131,210円)

    国内株式分:317,000円
    投資信託分:640,948円
     
  • 毎日500円投資(松井証券)
    151,985円(評価損益:+18,985円)
     

総資産評価額:
1,109,933円(先週比:+5,861円)

総含み損益:
150,195(先週比:+3,408円)

今週はトータルで3,408円の含み益を増やすことが出来ました。

木曜日まで調子いい感じで上がっていましたが、金曜日に一気に失速。

その影響が来週まで続くのか分かりませんが、その動向に注目です。

来週もがんばりましょう!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク

 

  • 口座数1100万件を突破
  • 楽天ポイントが貯まる・使える
  • 業界屈指の取扱商品数&格安手数料
  • 1株から取引可能

 

  • 1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン
  • PTS(夜間取引)も対応
  • 無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけの簡単投資
  • 100円~の投資で初心者にも安心