PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年6月7日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

今現在やっている資産運用は3つ。

 

総資産評価額:1,095,290円

 

とろ
とろ

訳あって、ついに持ち株を売却!!

 

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。

 

スポンサーリンク

株式投資(SBI証券)

資産総額:381,076円(内現金残高:381,076円)
投資金額:0円
評価損益:±0円

2024年トータルリターン:+55,336円(先週比+105,107)

  • SBI証券で運用
  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

今週の株式投資は、全て売却して終了。

長らく持ってきた楽天グループの株ですが、今週全て売却し利益を確定しました。

それにより、今年のトータルリターンは一気にプラスになり55,336円の利益が出ることになりました。

売却した理由としては楽天グループの株は新NISAになる前に持っていた株であり、新NISA前に持っている株だと利益が出ていたとしても20%の税金が引かれることになります。

知らない方のために説明すると、新NISAの場合「つみたて投資枠(投資信託)」と「成長投資枠(株式投資)」があるのですが、旧NISAだとこれらを併用することは出来ませんでした。

しかし、新NISAになってから併用できるようになり、つみたて投資枠は年間120万円・成長投資枠は年間240万円分投資することができ、そして投資した際に出た利益は無税になります。

20%の税金って結構大きい損失ですからね。

しかし、新NISA内で運用するためには一度売却をしなければなりませんでした。

そのため、この度完全に売却をしNISA口座を開いている楽天証券へ移り、成長投資枠内で株式投資をしようと思いました。

ただNISA口座は信用取引は出来ないので、「売りで儲けることが出来ない」ことには注意が必要です。

株式投資を止めるつもりはないので悪しからず(笑)

スポンサーリンク

つみたてNISA(楽天証券)

資産総額:570,762円
投資金額:474,997円
評価損益:+95,765円(先週比:+2,032円)

  • 楽天証券で運用
  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

今週のつみたてNISAは2,032円の含み益増で終了。

毎月の投資額である35,000円も追加され、全てのファンドで上昇しました。

6月に入り、日経平均株価は38,000円前後で揺れていますが、NYダウ平均は粗ぶっていますねー。

あまり落ち着きが無いように感じます。

エヌビディアがAppleの時価総額を超えるというニュースが流れたりと、GAFAMがもうすでに過去のように感じます。

正直テスラの株価が上がりまくったときは不思議でしかありませんでしたが、エヌビディアの株価が上がっていても何ら不思議に感じない今日この頃です。

AIに特化した投資信託を視野に入れても面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

資産総額:143,452円(内現金残高:9,500円)
投資金額:125,000円
評価損益:+13,452円(先週比:+1,170円)

  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • 開始時期:2023年5月~
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

今週の毎日500円投資は、1,170円の含み益増で終了。

久々に含み益が増えました。

全体的に上がっていますが、ファンド別に見ていくと株式関連は堅調に増え、国債関連も特に新興国国債が目立っています。

そんな中でも約3%もの上昇をした海外リート。

主要先進国での利下げの可能性が高まっているためとも考えられますが、細かいことまでは分かりません。

ただ日本ではむしろ利上げの可能性が高まっていますが、そうなると国内リートはあまり期待は出来ません。

円安の影響もあるため利上げをする可能性は極めて高いと思いますが、個人的には住宅ローンに響くため止めてくれって感じです(´;ω;`)

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。

スポンサーリンク

まとめ

  • 株式投資(SBI証券):
    381,076円(評価損益:±0円)
     
  • つみたてNISA(楽天証券):
    570,762円(評価損益:+95,765円)
     
  • 毎日500円投資(松井証券 ):
    143,452円(評価損益:+13,452円)
     

総資産評価額:
1,095,290円(先週比:+20,468円)

総含み損益:
+109,217円(先週比:-118,298)

今週は株式投資資金の移管のために、全てを売却しました。

長らく持っていた株なので思う部分もありますが、銘柄に惚れることは時に大損をする可能性もありますので、これはこれでサッパリしました。

また購入する可能性は十分にありますが、色々な銘柄を選定した上で購入を決めたいと思います。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク