PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年8月2日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
今現在やっている資産運用

総資産評価額:1,044,721円

 

とろ
とろ

含み益がかなり減ってしまいましたとさ

 

スポンサーリンク

NISA(楽天証券)

 

  • 国内株式・投資信託の手数料0円!
  • 口座数1100万件を突破
  • 楽天ポイントが貯まる・使える
  • 1株から取引可能で初心者にも安心

株式投資(NISA成長投資枠)

  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

資産評価額:273,100円
投資額:316,397円
評価損益:-43,297円(先週比:-23,570円)

2024年利益確定分:+93,566円
利益:+186,356円
損失:-92,790円

投資信託(つみたて投資枠)

  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

資産評価額:621,718円
総投資額:544,997円
評価損益:+76,721円(先週比:-13,811円)

合計

 

資産評価額:894,818円
投資額:861,395円
評価損益:+33,423円(先週比:-41,251円)

今週のNISAは、トータルで含み損マイナス41,251円でした。

株式投資では先週比で2万円以上ものマイナスになり、含み損益も4万円まで膨らんでしまいました。

持ち株の株価はだいぶ下がってしまいましたが、下がったついでに少し買い増し。

投資信託の方では全てのファンドで含み益を減らし、7万円台まで下がってきてしまいました。

一番高かった7月11日の42,000円台の高値から見ると今現在36,000円ほどで約6,000円もの下げを展開し、売りの足が更に加速しています。

コロナショックを味わっていない人からすると、ここまで大きな下げがあるとかなり不安になるかと思いますが、それが株ですからね。

NYダウ平均も円高ドル安につられるように連日大幅に下げてしまっています。

7月31日に日銀がついに利上げを決定し、それに伴い一気に円高へと動き日経平均株価は更に大幅な下げに転じてしまいました。

それに伴い各銀行ではすぐさま反応し、普通預金の金利をすぐさま引き上げ、当然今後住宅ローンにも関係してくるはずです。

それでも0.25%ほどの利上げなので、そこまで大きく変化があるとは思いませんが、今まで利上げをsいてこなかった日本がつい最近マイナス金利解除をし、半年もせずに利上げをしてきたわけですから、当然海外も驚いたことかもしれません。

9月にアメリカでは利下げの話があるので、金利はこれで更に縮まることでしょう。

来週も荒れた動きにご注意を。

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

 

  • 1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン
  • PTS(夜間取引)も対応
  • 無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけの簡単投資
  • 100円~の投資で初心者にも安心
     
  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

資産評価額:149,903円
投資金額:140,000円
評価損益:+9,903円(先週比:-2,744円)

今週の毎日500円投資は、含み益マイナス2,744円で終了。

含み益が1万円を切ってしまいました。

今週も先週に引き続き下げましたが、下げ幅は前回よりも小さくなっていますが、それでも2,000円以上もの下げは大きいですね。

個別に見ると、株式関連は下げる展開。

特に国内株式は一気に利益が飛んでいき、下手したら来週にもマイナスへと転落するのではないかと思えるぐらいの弱さ。

私自身日本国民ですから日本が頑張っていただきたいのは山々ですが、日本へ投資を主体にすることは厳しいですね。

ここ最近で目立ってきたのは債券関連で、特に先進国債券は久々にプラスになりました。

海外リートも引き続き強い動き。

全てのファンドでプラスになることはないかもしれませんが、全体的にバランスが取れてきている印象があります。

こういった分散投資をしていると、1週間の経済がどういった動きをしているのかが分かりやすく感じます。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • NISA(楽天証券)
    894,818円(評価損益:+33,423円)

    国内株式分:273,100円
    投資信託分:621,718円
     
  • 毎日500円投資(松井証券)
    149,903円(評価損益:+9,903円)
     

総資産評価額:
1,044,721円(先週比:-27,875円)

総含み損益:
+43,326(先週比:-43,995)

今週は全体的に含み益を減らしてしまいました。

総含み益もだいぶ減らしてしまいましたが、こういったことはコロナショックの時も経験しているので、安いところを拾っていきたいところです。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク