PR

夫が付ける家計簿と翌月への展望(2022年8月分)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

家計管理するようになってから2回目の家計簿なります。

昔から数字が好きだったので何ら家計簿を付けることは全く辛くないのですが、辛くないというよりはむしろ楽しい。

20代の時から家計簿を付け続けてきたので嫁さんの分が加わっても大変とは思わないのですが、大変というよりはむしろ楽しい。

今月はやっとやぁーっと、車のローンが終わる月になります。
今まで少ない給料の中で毎月5万円超の金額をよく払ってきたなと思いますわ。

そういえば家計簿の付け方をちょっと変更しました。
というのも結婚してフォトウエディングをしたのですが、夏の賞与分からの支払いで考えているので通常の給与分から計上しておりません。

また、ご祝儀などの臨時収入があったのですが、まだ全ての方にお返しが出来ていないので、ご祝儀分もいくら残るかが未だ分からないため結婚関連費もご祝儀も別日に計上したいと思います。

先月頂いたご祝儀も計上してしまいましたが、取り敢えず一旦置いた状態に変更しますので先月とはちと家計簿が変わってますがご了承を。

では2022年8月分の家計簿公開していきます。

夫が付ける家計簿公開(2022年8月分)

家計簿の答え合わせ

我が家ではそれぞれ給料日が27日と月末になっていますが、その月に頂いた給料をもとに翌月の予算編成を行います。

ちなみに家計簿は月の始めである1日から月末までの家計簿になっています。

収入合計

  • 給与手取り:409,882円

支出合計

給与分支出
項目予想結果差額
家賃52,60052,52080
食費30,00029,421579
日用品20,00015,5344,466
ガソリン20,00014,7805,220
水道光熱費28,90028,5181,839
通信費10,4009,3111,089
生命保険5,7005,6946
奨学金18,40018,36139
ローン87,20087,028172
駐車場5,1005,05545
お小遣い40,00040,0000
緊急用5,0005,0000
家賃保証更新費10,00010,100-100
やりくり費10,0005,4404,560
合計343,300円326,762円16,538円
後日計上分(夏の賞与分からの支払い)
  • 賞与手取り分:591,944円
8月使用分項目金額
結婚関連費結婚指輪206,800
フォトウエディング110,880
飲食25,050
お土産1,366
住居費賃貸更新料45,046
合計389,142円
  • 賞与残金:202,802円

結果発表

+83,120円

予想66,582円残る予定だったので予想よりも多くのお金を残すことが出来ましたが、月の最低貯金額84,000円には880円のお金が足りないことに。

我が家のルールは貯金額に満たない場合は「翌月分のお小遣いから入金」となっていますが、8月分は貯金額に満たないとはいえ少額だということと、尚且つご祝儀を頂いているのでスルーすることにしました。

次からは容赦なくお互いのお小遣いを減らしていきます(笑)

賞与はまだ残っていますが、ここから私夫の車検代+冬用タイヤ代を支払おうと思っているので、そちらも後日計上扱いになります。

翌月の予算編成と展望

項目予想
家賃52,600
食費30,000
日用品20,000
交通費20,000
水道光熱費16,000
通信費10,400
生命保険5,700
奨学金18,400
ローン33,600
駐車場5,100
お小遣い40,000
緊急用5,000
美容院費15,000
やりくり費10,000
予算合計281,800円

家計の考察

夫の自動車ローン終了

私夫の車のローンがやっと終わりました。
頭金なしの300万円ほどのローンを5年間毎月53,000円ほど支払ってきましたがやっと終わりました。

ホンっと!!長かった!

もう2度とあんな無謀なローンは組まないように心がけていきます。

2か月に一回の美容院費

美容院費は嫁のみの予算になっています。

やりくり費を追加してから家計管理がやりやすくなりました

予想のつかない少額の出費はこの「やりくり費」を追加したおかげで管理がしやすくなりました。

8月は妻の歯の治療費だったり、戸籍謄本や住民票の写しなど急な支払いがあるので管理は全てやりくり費に計上しました。

最低貯金額見直し

車のローンがなくなったので最低貯金額を今までの年間100万円(月々84,000円)目標から年間150万円(月々125,000円)へと変更しました。

単純に車のローンが終わって丸々貯金出来るはずなのでクリアできるはず。

また賞与も含めれば年間200万円以上は余裕で貯めれそうな感じはありそうなので期待大です。

最後に

8月分の貯金額は予想よりも多い83,120円で終了しました。

84,000円に届かなかったとは言え、そこまで大幅な乖離ではなかったので一安心。

月々の目標最低貯金額を変更したとはいえ、来月からは車のローンが終わるので簡単にクリアできるでしょうと楽観的に思ってます。

こういったときに痛い目にあいそうですけどね(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではでは~(^_^)/