PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年8月9日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
今現在やっている資産運用

総資産評価額:1,031,312円

 

とろ
とろ

さらに含み益が減ってきました

 

スポンサーリンク

NISAの成績

 

  • 国内株式・投資信託の手数料0円!
  • 口座数1100万件を突破
  • 楽天ポイントが貯まる・使える
  • 1株から取引可能で初心者にも安心

株式投資(NISA成長投資枠)

  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

資産評価額:283,000円
投資額:332,697 円
評価損益:-49,697円(先週比:-6,400円)

2024年利益確定分:+93,566円
利益:+186,356円
損失:-92,790円

投資信託(つみたて投資枠)

  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

資産評価額:599,851円
総投資額:544,997円
評価損益:+54,854円(先週比:-21,867円)

合計

 

資産評価額:882,851円
投資額:877,695円
評価損益:+5,156円(先週比:-28,267円)

今週のNISAは、トータルでマイナス28,267円で含み益が5,156円にまで落ちてしまいました。

何といっても今週の8月5日に日経平均株価が過去最高の下落幅を記録し、1日で4,451円28銭もの大暴落。

1987年10月2日に記録したブラックマンデーの3836円の下落幅を超えて過去1位を記録。

ただ下落率で考えると、今回の大暴落は過去2番目(12.4%)の下落率となりました。
※1987年10月2日時の下落率は14.9%

やはり一番の原因は日銀総裁の利上げに関する発言が主な発端だと思いますが、これだけの下落幅を生んでしまった総裁ですから、これからの利上げに関してはかなり慎重にならざる負えない可能性が高いと思います。

実際、この下落後に利上げに対して「市場が不安定な状況で利上げをすることはない」とコメントを残しています。

しかし、翌日の8月6日の日経平均株価は3,217円04銭もの上げ幅を記録し過去最大となりました。

もう無茶苦茶です。

ちなみに私の持ち株もかなりの下落を記録しましたが、ブロードバンドタワーが決算を発表し好業績プラス上方修正を同時に発表。

ココナラの株価もストップ安を付けるぐらいの下落を記録しましたが、300円台を回復してきました。

どちらも決算が良い株価なのでその内ブラックマンデーが来ない限りは上がると思っています。

ちなみに、8月5日当日の私は過去最大の下落を記録した日は特に気にすることなく傍観し普通に仕事をしていました。

その日は株式の含み損だけで10万円を超えましたが、特に投げ売ることなく今現在も持ち続けています。

投資信託の方も、先週比で2万円以上もの含み益が減ってしまい、ファンドによってはマイナスになってしまったファンドも出てきてしまいました。

まぁあれだけの暴落をしたわけですからしょうがないですが、基本的に投資信託の方は日本の割合がそこまで大きくないので、この程度で済んだだと思います。

信用買いがかなり解消されたのでは?との見方もあるので、上値はもしかしたら軽くなっている可能性はあります。

来週も楽しみです。

スポンサーリンク

毎日500円投資の成績

 

  • 1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン
  • PTS(夜間取引)も対応
  • 無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけの簡単投資
  • 100円~の投資で初心者にも安心
     
  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

資産評価額:148,461円
投資金額:141,500円
評価損益:+6,961円(先週比:-2,942円)

今週の毎日500円投資は、含み益マイナス2,942円で終了。

3週連続で含み益が減ってしまいました。

NISAの方でも述べた通り、日本を始めとした世界的な経済後退の懸念があるためですが、個別に見ていくと、株式は当然の如く下げ基調。

その代わりに債券が上昇してきました。

他のファンドも先週よりも下げています。

こういった投資信託は長く見ているので、個人的にはもっと下げてもらって安い時に買いまくって欲しいのが正直な感想。

ネット記事を見ていると、暴落すると経済の破綻だのネガティブな記事ばかり並び、暴騰するとバブルの始まりだの騒ぎ立てる記事が並びますが、正直こういった記事を気にして投資をしていては絶対に勝てないと思いますので、自分の信念をもって投資をすることが一番大事だと思います。

そもそも投資をする上で元本割れする可能性があることは当前のことなので、リスクの無い投資なんてこの世に存在しないことを頭の片隅にでも置いておくことが大事だと思います。

私のサイトでは何度も言っていますが、投資は自己責任です。

 

スポンサーリンク

まとめ

  • NISA(楽天証券)
    882,851円(評価損益:+5,156円)

    国内株式分:283,000円
    投資信託分:599,851円
     
  • 毎日500円投資(松井証券)
    148,461円(評価損益:+6,961円)
     

総資産評価額:
1,031,312円(先週比:-13,409円)

総含み損益:
+12,117(先週比:-31,209)

今週は日経平均株価が世紀の大暴落と大暴騰をしたメチャクチャな週でした。

そのおかげで大きく含み益を減らし、来週にはマイナスになる可能性が出てきてしまいました。

まぁそれが投資ですからね。

来週もがんばりましょう。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク