PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年7月26日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
今現在やっている資産運用

総資産評価額:1,016,846円

 

とろ
とろ

株式投資で利確!

 

スポンサーリンク

NISA(楽天証券)

 

  • 口座数1100万件を突破
  • 楽天ポイントが貯まる・使える
  • 業界屈指の取扱商品数&格安手数料
  • 1株から取引可能

株式投資(NISA成長投資枠)

  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

資産評価額:262,800円
投資額:282,527円
評価損益:-19,727円(先週比:-53,185)

2024年確定分:+93,566円
利益:+186,356円
損失:-92,790円

投資信託(つみたて投資枠)

  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

資産評価額:600,529円
総投資額:509,997円
評価損益:+90,532円(先週比:-28,374円)

合計

 

資産評価額:867,199円
投資額:792,525円
評価損益:+74,674円(先週比:-77,691円)

今週のNISAは、トータルで含み損マイナス77,691円でしたが、持ち株を売ったので2024年の利益6万円ほど増えて確定利益は9万円に増えました。

株式投資では持ち株だったSIGグループの株価が先週に引き続き上昇したので、株価が846円になったところで売却をしました。

200株しか持っていませんでしたが、もともと559円で持っていたので、57,000円ほどの利益確定。

本来であればNISA枠だったのでもっと長い期間持っている予定でしたが、短期間で上がったので売りに出しました。

もっと上がる可能性もありますが、売り時を逃すと大して儲からずに終了してしまう可能性もあるので、チャートの動きを見て売り時を決めています。

結果論になってしまいますが、今のところは売って正解だったと思っています。

ただ売った株の利益で、他の持ち株を買い増ししましたが、含み損を増やす形になってしまいました。

投資信託のほうは、含み益を28,000円も減らし10万円を下回ってしまいました。

今週は世界的に見てもとにかく大きく下がった週だったので、全てのファンドで含み益をだいぶ減らしてしまいました。

遅かれ早かれこういった調整は来るとは思っていましたし、何よりもコロナショックを味わっているので特に気にしてはいません。

むしろ投資信託であれば安くなったときに買えた方が、後々のリターンは大きくなるので、個人的にはもっと下がってほしいとは思っています。

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

 

  • 1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン
  • PTS(夜間取引)も対応
  • 無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけの簡単投資
  • 100円~の投資で初心者にも安心
     
  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

資産評価額:149,647円
投資金額:137,000円
評価損益:+12,647円(先週比:-4,986円)

今週の毎日500円投資は、含み益マイナス4,986円で終了。

5千円近く下げたのは今までにないぐらいの下げになってしまいました。

個別に見ても、すべてのファンドで下落し1つも上がったファンドはありませんでした。

これも過去に初めてのことかもしれません。

特に株式関連の下げが酷いですね。

日経平均株価が8年ぶりぐらいの大きな下落だったこともありますし、急激な円高が影響している模様。

アメリカでは大統領選がありますし、これからいろいろと大きく荒れそうです。

スポンサーリンク

まとめ

  • NISA(楽天証券)
    867,199円(評価損益:+74,674円)

    国内株式分:262,800円
    投資信託分:600,529円
     
  • 毎日500円投資(松井証券)
    149,647円(評価損益:+12,647円)
     

総資産評価額:
1,016,846円(先週比:-115,016円)

総含み損益:
87,321円(先週比:-82,677)

今週はトータルで含み益マイナス82,677円を減らし87,321円にまで下がりました。

これはNISA枠で買っていた株式を売却し、投資額が下がったことが一番の要因になっているので気にならない下げです。

ただ、全体的に今週は大きく含み益を下げたものばかりだったので、余計に含み益が減ったようになってしまいました。

来週も頑張りましょう!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク