PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年5月31日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

今現在やっている資産運用は3つ。

 

総資産評価額:1,074,822円

 

とろ
とろ

今週は株式投資がけん引してくれましたが、総資産評価額は大きく増えず!!

 

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。

 

スポンサーリンク

株式投資(SBI証券)

資産総額:408,810円(内現金残高:810円)
投資金額:286,500円
評価損益:+121,500円(先週比+20,050円)

2024年トータルリターン:-49,771円(先週比-7,809円)

  • SBI証券で運用
  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

今週の株式投資は、20,050円の含み益増で終了。

持ち株である楽天グループの今週の主なニュースはというと、S&Pグローバル・レーティングが楽天グループの格付けを「ネガティブ」から「安定的」へと変更しました。

必ずしもこの材料だけが株価上昇に繋がっているわけではないとは思いますが、格付けの評価が上がったことは安心材料になったことは確かだと思います。

というよりも決算が良くなってきたことは確かだと思うので、今までより売られる心配はないのかなと思っています。

株価は800円台を回復し、25日線より上の816円で終了。

このまま上がってくれることを期待します。

日経平均株価もNYダウ平均はそこまで元気のない動きだったので、むしろ楽天グループの動きは強い方だったので来週に期待できる動きだったかと思います。

スポンサーリンク

つみたてNISA(楽天証券)

資産総額:533,730円
投資金額:439,997円
評価損益:+93,733円(先週比:1,184円)

  • 楽天証券で運用
  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

今週のつみたてNISAは1,184円の含み益減で終了。

先週も同じく、今週のつみたてNISAはそこまで大きな動きはありませんでした。

NYダウ平均はほぼ下がるだけの週だったので、他の国もそれにつられるように下がったとはいえ、そこまで含み益を減らさなかったのは良かったです。

大きく動かないとそれはそれでつまらないですねー。

こちらは来週もそこまで期待できないかもしれませんね。

スポンサーリンク

毎日500円投資(松井証券)

資産総額:132,282円(内現金残高:2,500円)
投資金額:117,500円
評価損益:+12,282円(先週比:-715)

  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • 開始時期:2023年5月~
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

今週の毎日500円投資は、715円の含み益減で終了。

先週に続いて含み益を減らしました。

内訳を見てもほぼ全てのファンドで下落が目立ちましたが、唯一上がったのはコモディティのみ。

今や物価高の影響でコモディティの利益率が一番良くなっています。

正直言ってコモディティの利益が増えるのは嬉しいは嬉しいのですが、それだけ物価高が続いている証拠にもなってしまうんですよね。

そうなると嬉しいやら悲しいやら絶妙な感情になってしまいます( ̄▽ ̄;)

それに結局円安へ向かっているので、物価高はこれからも続きそうなのでコモディティが余計に利益率を伸ばしそうです。

松井証券

現物取引でも信用取引でも1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン。

PTS(夜間取引)も対応。

投資信託する上でも無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけでオススメの通りに投資するだけで簡単投資。
100円~投資することが出来るので初心者にも安心。

スポンサーリンク

まとめ

  • 株式投資(SBI証券):
    408,810円(評価損益:+121,500円)
     
  • つみたてNISA(楽天証券):
    533,730円(評価損益:+93,733円)
     
  • 毎日500円投資(松井証券 ):
    132,282円(評価損益:+12,282円)
     

総資産評価額:
1,074,822円(先週比:+478円)

総含み損益:
+227,515円(先週比:+18,151円)

今週も全体的に低調な動きでしたが、株式投資がけん引してくれたおかげで、トータルの含み益は増やすことが出来ました。

ただ総資産評価額が478円だけの増って・・・(笑)

いや1円に泣くものは1円に無くって言うぐらいですから、例え少額だろうと喜びまっすん!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク