PR

我が家の資産運用成績公開(~2024年9月20日)

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。
今現在やっている資産運用

総資産評価額:1,138,766円

 

とろ
とろ

今週の投資信託は絶好調!

NISAの成績

株式投資(NISA成長投資枠)

  • 保有している株は国内株式
  • 基本長期投資ですが、たまにデイトレもします

 

資産評価額:313,200円
投資額:332,697 円
評価損益:-19,498円(先週比:-3,701)

2024年利益確定分:+93,566円
利益:+186,356円
損失:-92,790円

 

投資信託(つみたて投資枠)

  • 過去に一度利益確定済み
  • 毎月35,000円(年間42万円)で積み立て中

 

資産評価額:656,929円
総投資額:579,997円
評価損益:+76,932円(先週比:+20,015円)

合計

 

資産評価額:970,129円
投資額:912,695円
評価損益:+57,434円(先週比:+16,315円)

今週のNISAは、トータルでプラス16,315円で終了。

株式投資の方が4,000円弱ぐらい下げましたが、持ち株であるココナラがここ最近ずっとヨコヨコでつまらない動き。

ん~じれったい。

ブロードバンドタワーも強いのか弱いのかよく分からない動きですが200円台をキープしているので取り敢えずOKといったところでしょうか。

投資信託の方は、先週まで赤字を計上していたファンドがプラスへと転換。

特にオルカンが一気に上昇してきました。

日経平均株価も日足で25日線を超えてきており、その背景にあるのがやはりアメリカでしょう。

ついにアメリカのFRBが4年半ぶりの利下げを発表し、0.5%という大幅な利下げを決めました。

本来であれば0.25%ずつの利下げや利上げをするのが暗黙の了解というか世の常ですが、今回はいつもよりも倍の0.5%という利下げで大きく踏み切った格好に。

ただこの発表でドル円は円高へと動き出すのかなと思っていましたが、むしろ円安へと動き出しています。

一時的に139円台を付ける場面もありましたが、その後は143円まで円安が進行。

なぜこういう動きになっているのかは、素人の私には分かりませんが、単純に昔は強いと言われていた『円』に世界があまり興味を持たなくなってきているのかもしれません。

もちろん日銀が更なる利上げをするのであれば、どこかで円が買われ円高になる可能性はありますが、少なくとも今の金利差では円高になるのは時期尚早なのでしょう。

って経済評論家みたいなこと言っていますが、普通のサラリーマンです(笑)

スポンサーリンク

 

  • 国内株式・投資信託の手数料0円!
  • 口座数1100万件を突破
  • 楽天ポイントが貯まる・使える
  • 1株から取引可能で初心者にも安心

毎日500円投資の成績

  • 毎日500円投資は松井証券で運用中
  • シミュレーションでは20年後に投資金額240万円に対し、175万円増えて415万円が目標金額のポートフォリオになっています

 

資産評価額:168,637円
投資金額:156,000円
評価損益:+12,637円(先週比:+3,127円)

今週の毎日500円投資は、含み益プラス3,127円で終了。

久しぶり含み益が1万円台を回復し12,000円台へと大幅上昇。

毎日500円投資でこれだけ上がってくれるのはそうそうないことなので嬉しい限り。

この中でも一番のけん引役は株式になっています。

国内株式・先進国株式・新興国株式の全てが先週よりも3%も上昇。

リートもじわりじわりと上昇してきており、アメリカの利下げによって海外リートは特に更に上へと加速していくことでしょう。

こういった風に分散投資をしていると、ファンド同士が競争しているみたいで見ていて楽しいですね。

スポンサーリンク

 

  • 1日の約定代金合計50万円まで手数料無料の定額プラン
  • PTS(夜間取引)も対応
  • 無料ロボアドバイザーの質問に答えるだけの簡単投資
  • 100円~の投資で初心者にも安心
     

まとめ

  • NISA(楽天証券)
    970,129円(評価損益:+57,434円)

    国内株式分:313,200円
    投資信託分:656,929円
     
  • 毎日500円投資(松井証券)
    168,637円(評価損益:+12,637円)
     

総資産評価額:
1,138,766円(先週比:+21,707円)

総含み損益:
+70,071円(先週比:+19,442円)

今週は含み益がプラス19,442円増えました。

全体的にみると投資信託がかなり調子のいい動きをしてくれました。

来週も期待したいところですが、1歩進んで2歩下がることもあるので、そっと期待しておきます。

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/~~~

スポンサーリンク