PR

Google Pixel 7を購入したときの下取り査定の結果が1か月かかってやっと終わったとさ。

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

2022年10月13日発売の「Google Pixel 7&7Pro」ですがPixelスマホやiPhoneなどを下取りに出せば実質無料になる超太っ腹なキャンペーンをやっていたので、発売日に注文を出して下取りの査定額が決定するまでに1か月ほどかかったのでその経緯をご紹介。

Google Pixel 7は予約開始日の10月7日に注文

前々から気になっていたスマホですから注文は10月7日から予約注文しました。

色は黒系の「Obsidian」を注文。

「注文を確認しました」のメールが当日に届きました。

10月12日に発送通知

発送準備が10月10日に完了して発送日が発売日前日の12日に発送に。

やはりそこはGoogleさんも分かっているようで発売日当日に間に合わせてくれているみたいですね。
ただ中には11月になっても未だに届いていない方もいるようで相当発送にゴタゴタしているみたいです。

10月14日に配達完了通知

本当であれば発売日の10月13日に受け取りたかったのですが仕事の都合上受け取れず翌日の14日に受け取ることが出来ました。

私の場合ですが予約注文が開始された10月7日に注文をし12日に発送通知、そして1週間後の14日にPixel 7本体を受け取ることが出来ました。

 

下取りキットは10月11日に別発送

下取りキットはPixel 7本体と同時注文になりますが、発送は別日扱いになっていました。

 

 

下取りキットは本人のみしか受け取れない

この下取りキットを受け取るときの注意点として、「本人のみ」しか受け取ることが出来ません。

なので私は、平日休みだったうちの奥さんに受け取ってもらおうと思っていたのですが、本人のみしか受け取れませんと何度言っても配達員に拒まれてしまったそうです。

奥さんの身分証明書であっても無理みたいで、完全に注文者本人しか受け取れないことになっていたのは盲点でしたので、下取りキットを受け取る際は注文者本人が在宅している日に再配達しかありません。

ちなみに下取りキットは下取りに出すスマホを入れて郵便ポストに投函するだけで完了するのでめちゃくちゃ簡単に発送出来ます。

 

下取りキットの催促メール

新しいPixel 7が届いてもそこら辺の量販店でケースや液晶フィルムはまだ売っていないこともあって、ネットで注文を出していたため、それらが届いてから本体を開封し下取りキットを送ろうと思っていたらGoogleさんから下取りキットの発送がまだされてませんとのメールが届きました。

10月19日にまだ下取りキットをこちらから送っていなかったので14日に届いてから5日後に来たメールになります。

ちなみに10月21日に郵便ポストに投函して21日当日に郵便局に受理されています。

 

対象スマホが届いてから下取り査定が完了されるまでが長い

10月24日にはGoogleさんの方に届いていたようですが、すぐには受領されずにしばらく放置でした。

そして受領されたとのメールが11月1日に来たので、こちらから下取りキットを発送してから11日後になります。

下取り査定が完了したのは1週間後で結果フル金額査定に

下取りを開始し査定が完了したのは1週間後の11月8日に。

下取り査定開始のメールには3日~4日掛かりますと書いてありましたが、実際には1週間ほどかかりました。

相当な数の下取りスマホが届いていたのが伺えます。

査定の結果はというと、下取り価格最高金額の61,500円で下取りしてもらうことが出来ました。
正直下取りに出したPixel 5は本体裏が若干傷になっていたこともあってかMAXで下取りされると思っていませんでしたが、そこは安心しました。

ちなみに払い戻しはまだされていません

11月13日現在、今ここです。

査定は終わって払い戻しは3~12営業日となっているためかまだ払い戻しはされていません。

これも正直結構待ちそうな予感があります。
当初は下取り査定が終わったら即座に24時間以内に払い戻ししますとなっていたような文面をみた覚えがあったのですが、いざフタを開けてみたら24時間以内は無理だったようです(笑)

 

まとめ

結果、10月7日に予約注文してから下取り査定が完了(11月8日)するまでに結果1か月ほど掛かりました。

個人的な感想としてはちょっとGoogleさん色々わちゃわちゃしすぎちゃってるなといった感想でした。

まだ下取りが完了されていない方これから注文する方の参考になれば幸いです。