PR

アイリスオーヤマの強力コンパクトサーキュレーター「PCF-SC15T」の購入レビュー。

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

先日アイリスオーヤマから発売されているサーキュレーター「PCF-SC15T」を購入。

とろ
とろ

見た目は目玉の親父みたいやね

買った理由としては、

  • 冷暖房対策
  • 部屋干し時の洗濯物対策

以上が購入に至った経緯です。

そんなアイリスオーヤマのサーキュレーター「PCF-SC15T」をレビューしていきたいと思います。

PCF-SC15Tの主なスペック

タイプサーキュレーター
サイズ幅×高さ×奥行
210㎜×290㎜×210㎜
重量2㎏
消費電力38W
適用広さ18畳
首振り角度上下約90度
左右約75度
風量切替5段階(弱~ターボ)
タイマー機能1・2・4時間
電源コード1.4m

PCF-SC15Tの購入レビュー

本体編

箱はこんな感じ。
ちなみに本体の色はホワイトのみとなっています。

内容物はシンプルに3つ。

  • サーキュレーター本体
  • リモコン
  • 説明書

電源コードは本体に繋がっており、電気はコンセントから供給。
ちなみに充電式ではありません。

本体には5つボタンが付いています。

  • 電源(切/入)
  • タイマー(1・2・4時間)
  • 風量(弱~強ターボ)
  • リズム
  • 首ふり(上下・左右)

リモコンにも本体と同じボタンと機能が備わっています。

ただどこからでもリモコンから本体へと届くのではなく障害物がない状態で、体感的に3m~4mぐらいの間かなって感じ。

リモコンはとても小さくiPhone7(古っ!!)と比べてみるとこんな感じ。

電池はボタン電池式で「CR2025」を使用している模様。

次に利用してみた感想を紹介。

静音性編

静音性に関しては他のサーキュレーターを持っていないため比べるものがありませんが、扇風機と比べてみると「非常に静かだな」と思ったのが第一印象

風量を弱~強ターボへと変えましたがどれも静か。
強いて言うのであれば風量が5段階あるうちの弱~中の下(1~3段階)ぐらいまでは風の音もそこまで気になりませんが、それ以上の中の上~強ターボ(4~5段階)までいくと風の音が気になってくるのかな?といった印象。

ただ風の音というよりは多少電気音?っていうんですかね。
「ウィーン」って感じの音の方が多少気になりました。
とはいえ寝ている間に使用していても睡眠の邪魔になることはないかと思います。

アイリスオーヤマのホームページにも載っていますが、図書館よりも静かなのもうなずけます。

出典:アイリスオーヤマ

機能編

機能はとてもシンプルで機械音痴な方でも取り扱いに困ることはないかと思います。

  • 風量(弱~強ターボ)
  • タイマー(1・2・4時間)
  • リズム
  • 首ふり(上下左右)

風量(弱~強ターボ)

風量には5段階から選ぶことが出来ます。

私の場合ですが部屋の空気を循環させたい場合は弱を利用し、部屋干しの洗濯物を乾かしたい場合は強ターボにしています。

なので私の場合は今のところ2段階ぐらいしか使っていません(笑)

タイマー(1・2・4時間)

タイマーに関しては私としては一番納得いかない部分かなって思っています。

というのも1時間・2時間・4時間という3つからしか選べないのは正直少ないといった感想。

ここら辺はもっと自由にタイマーを選べたらよかったなと思います。

リズム

リズムは風量をランダムに弱くしたり強くしたりする機能です。

より自然に近い風を感じることが出来るそうですが、あまりよく分かりません(笑)
私としては利用頻度は低い機能かな。

首ふり(上下左右)

首ふり機能は一番ありがたい機能です。

上下左右にさまざまな方向へ向かって風を送ってくれるので、部屋中の空気を循環させてくれるのに役立っています。

また部屋干しの洗濯物を乾かす際に、縦横無尽に首をふってくれるので乾きが早い感じがします。

重量編

重さは2㎏なのでそこまで重くはありません。

私が男ということもありますが、女性でも簡単に持ち運びが出来るかと思います。
扇風機と比べてみると、物にもよりますが3㎏~5㎏なものが多いので比較的軽い部類だと思います。

本体後ろには取っ手が付いているため持ち運びにも便利になっています。

まとめ

  • 本体は目玉の親父みたいで愛らしい
  • 風は静かで弱だと電源の消し忘れをしてしまうぐらいで、強でもうるさすぎることはない
  • 機能はシンプルで取り扱いは簡単
  • 重さは2㎏と比較的軽く、取っ手が付いているため持ち運びに便利

いかがだったでしょうか?
PCF-SC15Tの購入レビューでした。

初めてのサーキュレーター購入でしたが、大満足の買いものになったと思います。
冷暖房対策では電気代にも関わってくるので節約にも繋がれば良いなと思っています。