PR

副業で稼ぎたいと思ったわけ。ブラック企業に勤めたことが転機になった話。

スポンサーリンク
当サイトでは記事内に広告を利用しています。

もともと副業しようなんて思ってたわけではないのですが、ある事がキッカケで副業をしてみようかなと思った次第です。

初めて副業しようと思ったのが、2008年に起きた『リーマンショック』

当時の自分は派遣社員をやっていて特に生活に困ることなく働いましたが、このリーマンショックにより社会問題にもなった『派遣切り』をくらいました。

まだ家庭を持っておらず、まだまだ若かったこともあり再就職するのに特に焦ってもいなかったため、派遣切りで失業してからはだらだらと仕事を探していました。

やっと見つかったのが6ヵ月後。

特にやりたいこともなかった自分としては派遣社員時代でも働いていたため、工場での勤務を選んだだのだが、ここがまた今でいうブラック企業。

まず求人内容が違う。

掲載されていた求人内容
  • 日給月給=1日8千円
  • 賞与=年2回20万円~40万円
  • ベースアップ=年1回の5千円~1万2千円

まぁ都心部と比べたら全然安い。
でも田舎暮らしの自分からしたら悪くないかなと思って入社したんだけど・・・中身は全然違った。

1年働いてみて現実を知ったのがこれ。

現実の求人内容
  • 日給月給=1日8千円
  • 賞与=年2回一律5万円
  • ベースアップ=年0回0円
  • サービス残業あり!(これが1番最悪)

「なんでやねん!」

「はぁ~」

「なんでこうなんだろ」

「こんな会社辞めてやる!!」

な~んて思ったけど、当時は世界的な大不況時代。
1つの求人に30人が応募するなんて序の口で、多いところだと1つの求人に100人以上の応募が来るぐらい。
そんな時代に資格も経験も特にない自分が転職するなんて厳しい話。

そこで思ったのが本業以外に稼げる方法ってないかなって。

普通にアルバイトをしようと思ったけど、残業もあれば休日出勤もあるような会社で決まった時間に帰れるわけでもなくアルバイトを断念。
だったらアルバイト以外で稼げる副業は何か?と考えた時に思いついたのが、

  • ブログ(アフィリエイト)
  • ギャンブル(競馬)
  • 株式投資

この3つ。

 

当時経験した副業その①:ブログ(アフィリエイト)

最初はブログを始めたが、当時の自分はブログって言ったら正直芸能人が書いている『日記』の事だと思っていた。
だから日々の出来事などをブログに綴ろうと思っていたんだけど、2週間ぐらい続けているうちに何も楽しくないことに気付いてしまったですよねー。

楽しくない理由は、誰も読んでくれないから

ブログって誰かに読んでもらわないと意味がないのに、誰も訪問してくれない。
訪問してくれないのであれば稼げるわけがない。

今ならば訪問してくれないその理由は分かるけど、勉強不足な当時の自分にはその理由が分かることはなく簡単にやめてしまった。

今思うとすごく後悔していますけどね。
なので当時は1円も稼げていません(笑)

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ



 

当時経験した副業その②:ギャンブル(競馬)

ギャンブルはそもそも副業とは言えないかもしれない。
競馬をやろうと思ったのは、中学生時代友達とよくゲーセンで競馬のメダルゲームにはまっていたから。

結構安易な考え(笑)

でもそれで競馬というものに興味を持ったのは事実。

最初は皆さんが知っているような中央競馬(JRA)ではなく地方競馬を始めました。
地方競馬は平日に開催されていることが多く、仕事中に出来ないため、長期連休の時にだけやっていた。

なぜ長期連休の時にだけやっていたかというと、あえて毎日毎週出来ないようにしていたから。
毎日毎週掛けれるようにしてしまうと、あくまでもギャンブルなため自制が効かなくなり自分の資産が簡単に減っていってしまうと感じたため。

1つのレースに何千円を掛けるのは気が引けるので、3連単の1位2位の軸を決め3位は5頭流しの500円競馬。

当たったり外れたりして競馬に結構のめり込んでいったが、年間で10万円の損を出してからは止めました。
3日で20万円以上稼げた時はテンションMAXでしたけど。

まぁギャンブルって負けている人の方が大多数ですからね。
引き際は肝心です。

 

当時経験した副業その③:株式投資

株式投資は日本人からしたら躊躇する部類に入りますが、興味を持ったのは高校時代。

当時、自分が通っていた高校に社会の授業で株式投資の授業がありました。
架空ですが元手100万円の資金があった場合にどの銘柄(企業)に投資するのかという授業。
株価が載っている新聞を参考に自分は3つの銘柄に投資することに。

  • 伊藤園
  • KDDI
  • スクウェア・エニックス

買った理由としては、伊藤園は株価がよく上がっていたこと、KDDIは自分がauを使っていたこと、スクウェア・エニックスはあと少しでドラクエ最新作が発売されること。
そんなに大して考えずに買った銘柄です。

しばらくして忘れたころに投資の結果をみる授業があり結果を見てみると。

なんとプラス100万円以上!

倍以上に膨れ上がっていました。
1番利益をけん引してくれたのがスクウェア・エニックス。

ドラクエってやっぱ凄いっスね!!

そんな高校時代に興味を持った株式投資。
そんなに稼げているわけではありませんが、これからも1番続けていこうと思える副業です。

 

賢い人ははじめてる。ビジネスマンのための副業サービス【Saleshub(セールスハブ)】

最後に

副業って始めるキッカケなんて単純なもんです。

自分自身今ではいろいろな副業をしています。
ブログ・ポイントサイト・株式投資など。

本業だけで満足しているのであれば別に副業をしなくたっていいと思うんだけど、ただ本業に何かあったときの事を考えると怖い事この上ない。
今の時代大企業ですらどうなるか分からない。
だからこそ副業で稼げる術を今の内に考えておくだけでも何かあったときにすぐに対処できると思って信じてます。